スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガポールで買った書籍:Makansutra(マカンストラ)の最新版

という訳で昨日の続きで、来たるべき向こうでの生活に備えて、「シンガポール通」になるべく買ってきた書籍の記事です。

昨日の「硬」のリー・クアンユーの書籍が硬めの書籍に対して、今日は「軟」の書籍。それがこちら、「Makansutra(マカンストラ)」と呼ばれる、主に現地のローカルフードをメインとしたグルメガイドです。

110329-1 
(↑ お約束として関係ないものが写っているw)

シンガポールに行かれたことがある方はご存じと思いますが、シンガポールの「食」と言えば、もちろん高級レストランも街中たくさんありますが、よりリーズナブルなホーカーやフードコートでのローカルフードが醍醐味と言えようかと思います。

日本で売られているシンガポールのガイドブックでもそうしたローカルフードの有名店がいくつか掲載されていますが、そこで載っているの本当にごく一部で、ある意味観光客向けの情報だったりしますが、こちらは現地のシンガポール人向けに書かれたガイドなので、よりディープな情報が入手できる訳です。

ちょっと見づらいですが、例えば、シンガポールのローカルフードを代表するチキンライスのページでは、日本のガイドブックに載っていないようなお店がこんな感じで色々掲載されています。

110329-2 
(↑ 言わずもがなw)

この「Makansutra」ですが、1~2年ごとに改訂版が出ていて、kosu0621は2009年版(7th Edition)を持っていたのですが、今回第8版として2011年版が出ていたので、情報をアップデートする意味で購入しました。

実際、シンガポール人の友人に聞いたら、確かにこのガイドブックを購入する人はそれなりにいて、またマリーナベイ地区には「Makansutra Gluttons Bay」と呼ばれるここの会社がセレクトしたお店が集まっているホーカーがあり(→参考ブログ)、結構影響力があるようです。

ひとたびMBAの授業がスタートしたら、果たしてどれだけ余暇に割ける時間があるか何とも言えませんが、今のうちにこのガイドを参考にいくつか目星を付けて、回ってみたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。