

NTUからも本当の意味で「ソーテー外」のメール

という訳で、昨日の記事でお伝えした通り、NUSから思いもよらぬタイミングでインタビューの通知が来た訳ですが、こちらについては「Skypeより現地でインタビューを受けたいんたブ~」とちびまる子ちゃんに出てくるブー太郎の如く駄々をこねて調整中です。

一方で、もう一つのNTUはと言うと、こちらも今日アドミの方から本当の意味で「ソーテー外」のメールが来ました。ざっくり言うとこんな感じ。

「て言うか~、必要な書類は全て提出したと言ってたけど、1点パスポートのコピーがないアルよ。ASAPで送ってちょ~」(意訳)

昨日に続いて、「そんなバナナ!」という感じです。

110330 

kosu0621としては、「あれ、確かパスポートサイズの写真は送ったけど、パスポートのコピーって必要だったっけ???」ということでサポート書類の一覧を改めて見返したところ、リストの一つにこういう記述がありました。
  • NRIC/Passport/Citizenship Certificate/Documentary proof of Singapore Permanent Resident Status (eg. Re-entry Permit)

そう言えば、この部分については、「要は、シンガポーリアンの場合は住民票、それ以外の海外からのシンガポール居住者は永住許可証を提出ってことで、自分のような海外居住者には関係ないってことだよね」とスルーしていたところですが、要するに左から二番目の「Passport」は正に自分のような海外居住者のケースを想定していたのですね。完全に誤解していました。

ただ、言い訳すると、NUSでは特にパスポートの提出は不要で、SMUの場合は、①シンガポーリアン、②海外からのシンガポール居住者、③海外居住者、で場合分けしてそれぞれ必要な書類を明示していたので、ちょいとNTUのこの記述はわかりにくくないかと思わなくもなく。

Anyway、既にSMUでスキャンデータは取ってあったので、「アイムソーリー、ヒゲソーリー、全ての非はこちらにあります。だから、許してちょんまげ♡」と一言添えて速攻で提出しました。ただ、NTUについては、これでようやく全部の書類が揃って審査開始ということで、結果が出るまでもう少しかかるかもしれませんね。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
