スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット継続の仕組み作り:体重を毎日記録する

という訳で、昨日記事にした通り、「シンガポールのMBA→SQのフライトアテンダントの彼女を作る」という「裏」の"Why MBA?"に向けて(?)、再度ダイエットを決意したところです。

昨年も一度は結構な体重を落としているので、その時の経験も活かそうと思っています。その後のリバウンドは置いておいてw、当時取った方法は今でもあながち悪くないと思っていますので、今回も基本的な路線は踏襲ようかなと。

それは、「体重を毎日記録する」ということです。

110227 

ダイエットの基本は、「食事のコントロール」だと思いますが、体重を毎日記録して増減をは把握しておけば、自然と食事に気を配ると思うところ。逆に言えば、kosu0621がリバウンドしたのも、体重の記録を止めた結果とも言えなくもなく(←言い訳w)。

前回はExcelに体重と体脂肪率を記録していたのですが、今回はシンプルに体重だけにしようかと。まあ、ざっくり言えば、「体重が増えれば、体脂肪率も増える」訳ですし、その逆もしかりなので、体重だけチェックしてれば十分かなと。

そして、前回は毎日Excelを立ち上げて記録するのが段々とおっくうになった面もあるので、「サクッ」と出来るような仕組みとして、以下のiPhoneアプリの利用し始めました。

計るだけダイエット 1.2App
カテゴリ: 健康&フィットネス 価格: 無料
更新: 2011/02/22

iPhoneiPhone

このアプリで体重の増減をグラフで視覚化できますし、Twitterとの連動機能もあるので、「継続する仕組み」としては色々工夫がなされている感じです。

リバウンドした分については、今からスタートしても夏に入る頃には取り戻せると思うので、ちょうどシンガポールでのMBAが始まる前に完了させたいなと思います。なお、今回は多少運動も取り入れようと思っていますが、それは明日の記事で。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。