スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEFL3回目申し込み

今月はTOEFL中心に進めている訳ですが、その成果を確認すべくTOEFL3回目の申し込みをしました。

101117

試験日は11月28日(日)です。まあここ最近「習うより慣れろ」「質より量」「花より団子」ということで(←最後違うw)、問題演習中心にこなしたところ、ようやくアカデミック・トピックへの慣れを含めたTOEFLの問題形式に慣れ始めたので、過去2回(1回目:74点、2回目:78点)よりは明らかに点数は取れそうな気がしますが、さりとて一気に「ドカーン」と20点くらい上昇というのは流石に可能性は低いかなと思います。

12月はGMATも受験して、さらにAGOSのカウンセラーの助言に従いキャンパス・ビジットを予定しているので(→スケジュールは概ね決まっていますが、1校最終の返事待ち)、TOEFLは今月末と来月に1回ずつ本試験を受験して年内は終わりということになりそうです。

当初は「年内はTOEFL中心に進めて目標点(100点)をクリアする」ということを考えていましたが、TOEFL自体が想像以上に難しいことと、MBA対策では「試験対策以外の作業(ネタ出し準備、キャンパスビジット含む学校関係者とのコンタクト)」が思いのほか負担となり、TOEFLはほぼ間違いなく年明けも受け続けることとなりそうです。

ひとまず今回は90点を目標にしたいと思います(→シンガポールのMBAでは各校とも100点を基準として挙げていますが、kosu0621調べでは、昨年受かったある日本人の方は90点だったそうなので、本当の意味での「最低ライン」としてこの点数をまずはクリアしたいと考えています)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。