スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEFL2回目本試験備忘メモ(2)

昨日に続いて、2回目のTOEFLの本試験について、気づいた点の備忘メモを。今日は、セクションごとの各論。

101102 

1.Reading
完全に大失敗。もう最初から読んでも頭に入ってきませんでした。言い訳としては、2週間以上TOEFLのリーディングをほったらかしにしたこと。教訓は、「間隔」を空けると信じられないくらいに「感覚」が鈍るのでw、せめて2日以上は間を空けないこと。それと、やっぱりTOEFL用の語彙のインプットも必要ですね。

2.Listening
同上。全ては、「放置プレイ♡」が原因。あと、TOEFLの場合、午前中からの試験だったので、これまでのTOEICや英検1級一次のような試験と異なり、朝一から頭がフルに働くようにする工夫も必要ですね。

3.Speaking
まだアゴスのテンプレートが頭に入っていない中で、結局はその場のノリで喋る羽目になり、グダグダに。でも、前回よりは多少マシかなという感じ。やっぱり、短い準備時間を考えると、テンプレートを頭に叩むことは必要ですね。その上で、実践練習を積めば、まだまだ十分伸びしろはあるかなという印象です。

4.Writing
これまたアゴスのテンプレートが頭に入っていない中での本番でしたので、「今十歩」な出来映え。でも、アゴスで習った「テンプレ部分を先に打ち込み、本番のお題に合わせた具体例を残りの時間で埋めていく」というアプローチは、有効ですね。Speaking同様、テンプレートを頭に叩き込んで、実践練習を積めば、伸びてくれそうな気は十分にあります。プラス、タイピングをもっと早くしたいですね。

てな、感じです。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。