

TOEFL2回目本試験感想

今日はTOEICの試験日でしたね。「英語学習ブログ」というカテゴリーで言えばTOEICの話題で盛り上がっていることと思いますが、kosu0621は「ニッチな世界」(?)でTOEFLを受験してきました。

で、感想ですが、前半のリーディングとリスニングが終わった時点で「あ~、もうマジでTOEFL大嫌い。かくなる上は、本気でIELTSも検討しようかな(涙)」という感じで、後半のスピーキングとライティングが終了した時点で「もうちょっとTOEFL一本で頑張ろうかな」という感じでした。

要は、リーディングとリスニングはもう本当に最悪で、スピーキングとライティングもまだまだ悪いながらも、こちらは少しは光明が少しだけ見えたかなというところです。

101031 

まあ、今回の本試験については色々「言い訳」があるのですがw、一言で言うと集中できないまま受けたことが全てですね。でも、結局は集中して本試験に臨めるようにコントロールする責任は自分なので、やっぱり自分に帰因する訳です。

唯一の光明ですが、スピーキングとライティングは、アゴスで習ったテンプレートを頭に叩き込んで、自在にアウトプットできるような状態にすれば、結構いけそうな気が「チョットだけ♡」してきました。今回の試験ではまだまだでしたが、スピーキングとライティングについては本試験中意外にも(?)「楽しいな」という感覚も少し持ちました。

いずれにせよ、点数は相変わらず悪いですが、アゴスのカウンセラーからも今週火曜、水曜のMBA説明会が済んだら、今月はTOEFL中心でと言われていますので、今回の反省点を活かして次回から「マジ受験モード」で臨みたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
