スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニフェストに対する総括

と言うわけで、昨日の記事でお伝えした通り、本ブログも昨日でちょうど満1周年、今日から2年目に突入する訳ですが、ブログのタイトルが仰々しく「私の英語のマニフェスト」とし、具体的には、①英検1級合格、②TOEIC満点、③海外駐在、の3つの目標を掲げていたので、それに対する「総括」の記事を。

100914

先に言っておくと、おわかりの通り、「口ばっかで、どうもスミマセン。テヘ」となるのですがw。そうは言いつつも、一応個々の目標ごとに検証を。

1.英検1級

お陰様で、これについては、2009年第2回の試験(一次:10月、二次:11月)で合格と相成りました。今振り返っても、Pass単暗記や題材がアカデミックな内容中心である点に「修行」又は「苦行」というイメージもありましたがw、「とある計画」に向けては、この時の英検1級の経験が役に立ちそうです。

2.TOEIC満点
結局、なんだかんだ言って、現時点では今年6月の985点(L495、R490)が最高で、あともう一歩というところで未達です。誤算(?)は、年のせいか又は英検1級の読解問題のトラウマか、昨年以前に過去3回満点のあるリーディングで、今年に入り満点に届かなくなったこと。何となく「受け続けていれば、そのうち...」という気もなきにしもあらずですが、「とある計画」を考えた場合、引き続き受けることが自分にとって意味あることか検討する必要がありそうです。

3.海外駐在

これについては、ん~、まあ~、ぶっちゃけ不調です。自分の方でコントロール可能な部分(例:電話の試験等)はクリアしても、受け入れ側の都合など自分でコントロールできない部分で障害が出てくる訳で。。。と、そうこうしているうちに左膝の靱帯の再建手術を今年7月末に受けることになり、そんなこと言っていられる状況ではなくなり、最終的な完治までは日本を脱出できない状況でして。。。

とまあ、三者三様なんですが、やはりkosu0621にとっては三つ目の問題が何よりも一番重要な訳でして。。。と、そこへ色んな要因が重なって、自分の中で「とある計画」が持ち上がったところです。これについては、今週くらいに「ルビコン川を渡るか否か」の決断も必要になってくるので、多分数日のうちにご報告できるかと。その場合には、ブログのタイトル及びサブタイトルについて変更しようと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。