

小川慶一さんのExcelマクロ上級セミナーに出席してきた件

ここ数日の記事の流れ的には「TOEIC注意メモ」なんですがw、5月22日(土)、23日(日)小川慶一さんExcelマクロ上級セミナーに出席してきたので、その記事を(関連記事)。まあ、自分は血液型がA型ですが、こうした「計画性のなさ」はB型っぽいので、それは許してちょ。

で、セミナーの感想ですが、正直、内容的には今の自分にはかなり「背伸びした状態」での受講で、受講前は不安もありましたが、受けて良かったかと。

自分なりに良かった点をまとめると、以下の通り。
  • 「配列」「外部連携」など、市販の書籍でも「応用論点」的な扱いで、独学ではキツイ内容ついて、イメージしやすいよう具体例を交えて教えて頂いた
  • セミナーの合間合間で織り込まれた、小川さんの「仕事論」的な話が大変刺激的であった
  • セミナー参加者意識が高い人が多く、kosu0621も頑張ろうという気が湧いた
特に最後の点については、今回は両日ともセミナー終了後に小川さん交えて飲みに行ったりしたので、そこまで参加した方々などは、本当に「かなり濃い~」メンバーだったかと。仕事や年齢はバラバラですが、そうした方々と知り合えたことは貴重でした。

【まとめ】
という訳で、小川慶一さんのExcelマクロ上級セミナーに出席した件でした。

まずは小川塾長、出来の悪い生徒でしたがw、2日間どうも有難うございました。また、アシスタントのお二方も色々お世話になりました(→特に、飲み会も皆勤だった大学の後輩にも当たるNさん)。あと、二日間撮影を行っていたザビエルさんお疲れ様でした(→ブログにもお書きの「変態論」最高です)。そして、一緒に受講した意識高い受講生の皆さん(→特に二日目の有志の飲みに参加した3名の受講生の方々)、お世話になりました。

また、明日からは予定通り(?)、今週末に向けて「TOEIC注意メモ」に戻ります。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
