スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドクター由美の脳力育成HACKS!』(川田浩志著)を英語学習に活かす

たまに取り上げる、「ビジネス書を英語学習に活かす」というテーマ記事。今回は、こちら『ドクター由美の脳力育成HACKS!』(川田浩志著)。ちなみに、先日転倒して古傷の左ひざを痛めた時(→参考記事)にカバンに入れていた書籍が、本書及び同じ著者の『HEALTH HACKS』の二冊というのは何とも皮肉めいていますがw。


本書は「何歳になっても、自分の脳力を向上させて、人生を変えることができる!」をテーマに、最新の脳科学の分野でエビデンスを持って証明されてきている内容をストーリー形式で紹介したものです。

この中で本ブログのテーマ(→一応「英語学習のブログ」w)に沿うものとして、「勉強脳を育てる」というセクションがあり、「ドンピシャ」ということでご紹介。

で、本書によると、「勉強脳を育てる」(→ここでは「記憶力を上げる」)という部分においては、以下の5つがポイントになるそうです。

1.LTPの発生を意識する
いきなり「専門用語」ですがw、LTPとは「ロングターム・ポテンシエーション(longterm potentiation)」の略で、"長期増強"と訳されることが多いそうです。で、記憶維持のため重要な点が、脳おいて「記憶」を司る「海馬」部分にこのLTPが維持されている状態を作りだすことが重要とのこと。では、このLTPの維持にはどうすればいいかと言うと、「復習」が一番とのこと。

2.扁桃体を利用する
また海馬を刺激するには、扁桃体を利用するが大事とのこと。扁桃体というのは脳の中で感情を生み出す場所ですが、記憶をする上では「感情」を伴うような覚え方をすると海馬が刺激されて、記憶の維持に役立つそう。

3.目標の脳科学的意義を理解する
勉強の明確な「目標」を持つことは一般論としても重要なことは言うまでもありませんが、脳科学的にも大変重要とのこと。どういうことかと言うと、何かを記憶しようとする場合でも、脳から見て「これは目標には関係ない」と思えば脳が覚え努力をせず、反対に「これは目標に関係すること」と思えば脳も積極的に覚える努力をするとのこと。

4.増加的知能観を持つ
またまた専門用語ですがw、「増加的知能観」とは「人の能力は努力次第で伸びる」という考え方で、その反対が「人の能力は先天的なものである」という考えの「実体的知能観」だそうです。本田直之さん的に言えば「思考の閾値」みたいなものですが、後者の考え方より前者の考え方でいる方が、脳の記憶のパフォーマンスも上がるとのこと。ある意味能天気w」に自分の能力を信じることは大事ですね。

5.五感の活用でシナプスを増やす
記憶における五感の活用の重要性は一般的にも認識されている話かと思いますが、脳科学的にも非常に大事とのこと。理由は、五感についてはそれぞれ脳の使われる場所が異なるので、記憶材料が増えて、思い出す取っ掛かりの引きだしが増えるためとのこと。

【まとめ】
と言うわけで、「ビジネス書を英語学習に活かす」というテーマ記事で、『ドクター由美の脳力育成HACKS!』(川田浩志著)でした。

突き詰めると、大事な点は「復習」「感情」「目標意識」「自分で閾値を下げない」「五感」など、「目から鱗の新発見」というとりは、むしろある意味一般的にも浸透している方法論と同じ結論と言ってしまえばそれまでですがw。ただ、こうした結論が脳科学的にもエビデンス付きで立証されてきた点においては、「あとは迷わずそれに沿うように記憶していけばいい」という安心感が得られた点に十分意義があるのではないでしょうか?

そう考えると、英検1級のPass単暗記などでは、「『英→日』をひたすら繰り返す」という暗記法は余程その方法がフィットしない限りは、やはり難しいのかもしれませんね。kosu0621自身に関しては、試験前日にPass単全体の4割くらい覚えていないことが判明した後お尻に火が付き(?)、本番では25問中22問正解できたので、個人的には上記5つのポイントに加えて、「火事場の馬鹿力」を挙げたいところで。もっとも、これについてはエビデンスはありませんがw。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。