スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macの入力支援ソフト『TextExpander』が激しく便利な件

さて、以前ブログで書いた通り、Macユーザーになって3週間が過ぎましたが、少しずつは慣れてきた感があります。

FC2の「アクセス解析」によると、本ブログ閲覧者におけるMacのOSからの閲覧者は「圧倒的に少数派w」ですが、今後は「Macだとこんなことができて、kosu0621シアワセ♡」といったこともたまに記事にしたいと思います。

なお、本ブログのメインの読者は英語学習者ですが、「英語学習の時間を確保するためにも、いかに普段の生活で効率化を含めた工夫ができるか?」は英語学習者共通の課題でしょうから、そうした中で「Macって、こういう便利なことができるんだよ♥」という観点で記事にしたいと思います。

で、記念すべき第一回の今回は、実はkosu0621がMacを購入した理由の一つでもある入力支援ソフト『TextExpander』のご紹介。

http://www.smileonmymac.com/TextExpander/index.html

とにかくこのソフトのおかげで、kosu0621はブログ作成を含む各種入力作業の時間が短縮できて、ひいては「その浮いた時間を英語学習に廻す」ことが(理論上はw)可能になっています。

主な特徴は、以下の4点。

1.登録した略語で即変換
MS-IMEやATOK等の辞書機能を使えば、略語の登録は可能ですが、それらに必要な「日本語入力状態でスペースで確定」という手間が不要になります。すなわち、英数半角状態で入力すれば即変換され、さらに日本語入力状態でも登録した略語を入力し終わった時点で即変換されます。

2.複数段落の内容も登録可能
MS-IMEやATOKの辞書機能ですと「単語又は文章」が登録の基本となりますが、TextExpanderの場合「複数段落の内容も登録可能」です。これにより、ブログのテンプレートを登録して呼び出すということも可能になります。

3.置換後のカーソルの位置を設定できる
通常は置換後のカーソル位置は「置換した文字の直後」ですが、TextExpanderの場合「置換した文字の中の任意の場所」という設定も可能です。これが威力を発揮するのは、「」『』””などのペアになる文字列のケース。あるいは、エディター上でブログの下書きをする上でHTMLタグを挿入するときにも、威力を発揮してくれます。

4.定型文の一部の穴埋め
例えば、学習時間や学習内容を毎回記事にする場合や、TOEICの点数も受ける都度記事にする場合などは、「文章の大半が定型文で、(時間数や点数、あるいは日付など)一部の数字等だけ置き換わる」というケースは結構あると思うんです。そんな時に、TextExpanderの場合「全体の定型文のテンプレートを用意し、かつ変数部分だけ穴埋めで記入できる」ということまで出来てしまうんです。

【まとめ】
と言うわけで、「Macって、こういう便利なことができるんだよ♥」という観点で、『TextExpander』の紹介でした。

Windowsでも以前紹介した『PhraseExpress』で、上記4つの特徴のうち最初の2つは可能ですが、残り2つはkosu0621が見た限り出来そうにない気がします(→多分)。また、日本語だとどうも安定しない部分もあるんですよね。その点、TextExpanderの場合そうした不具合もないので、「Macだとこんなことができて、kosu0621シアワセ♡」と思うところです。

今やWindowsからMacへの乗り換えもそう難しい話ではないので(→いざとなれば仮想環境などでMacでWindowsを動かせますし)、興味があれば次回のPC買い換え時にはMacも選択肢の候補に入れてみてはいかがでしょうか。Macの場合、このソフトも含めて英語のソフトも多いので、「結構、英語のリソースに当たる」機会も多いのでw。

なお、今回の記事を書くに当たり、参考にしたブログ記事は以下の通りです。kosu0621自身まだMacは「白帯」につきw、説明不十分な点もあろうかと思いますので、TextExpanderについてさらに知りたい方は、これらをご覧いただければと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。