スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5~7月のTOEICに向けて(3)~やるべき作業の特定

昨日に引き続いて、「本チャン」5~7月のTOEIC三連戦に向けて、一週間かけて練り上げた計画についての記事です。

今日は、「自分の現状(リスニング:最低でも7問程度は間違う、リーディング:満点の確率は3回に1回くらい)」を踏まえて、「最終到達目標(リスニング96問、リーディング98問)」に向けて「どのように差分を埋めるか?」、換言すれば「やるべき作業の特定」の記事です。

100326

で、色々考えたのですが、社会人である以上、「好きなだけw」「無制限にw」時間が割ける訳ではないので、三連戦の初戦の5月の試験までの作業としては、以下のものに絞り込みました。

【やる作業】
  • 公式問題集四冊分及び(唯一持っている)手持ちの市販の対策本一冊について、
  1. 単語ノートの作成(含むコロケーションや表現)
  2. 間違いノートの作成
  3. リスニング聞き取れなかった箇所を抽出したノートの作成
  • 通勤中のリスニングはこの間はTOEICのみにする
正直これをこなせば満点取れるかと言われれば、何とも言えません。ただし、今までTOEICについては、上記の公式問題集及び手持ちの市販の対策本を試験直前一週間前くらいから解いて「わ~い、正解だ♡」又は「げっ、違っている(涙)」と、「一喜一憂して、解きっぱなしのまま終わりw」の状態で本番を受けるというサイクルを繰り返していたので、こうした作業を行うことによる「伸びしろ」は十分アリと踏んでいます。

ひとまずこれだけの作業を確実にこなして、5月の三連戦初戦を受けてみて、成果に結びつかないようなら軌道修正すればいい話かと。要は、普段仕事でプロジェクトをこなすのと同様に、「仮説思考」をもとに「PDCAサイクル」で廻していこうかという腹積もりです。

まあ、社会人である以上、時間はそう多くは割けない分、これまでの社会人経験ビジネス書を通じて学んだ「知恵」を利用するほかないですからね。

では、上記「やるべき作業の特定」を踏まえて、「どうスケジュールに割りふったか?」については、次回にw

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。