

「シゴタノ!スイッチVol.2 時間管理を改める」セミナーに参加してきました

英検1級ネタは終わりで、再び通常営業に戻りますw。

昨日の話ですが、「シゴタノ!スイッチVol.2 時間管理を改める」セミナーに参加してきました。講師はkosu0621が「ハックス本」にハマるきっかけとなった『スピードハックス』の著者の、大橋悦夫さん佐々木正悟さん(→佐々木俊尚さんとは別人だよw。スミマセン、セミナー参加者しか通じないネタでした)のゴールデンコンビ。それに受講者兼(?)サプライズゲストとして、佐々木さんと『英語ハックス』「iPhone情報整理術』の共著がある堀正岳さんと、シゴタノファミリーの中核メンバー揃い踏みの豪華顔触れでした。

テーマは標題にある通り「時間管理」ですが、もっとピンポイントに言うと「全ての行動(タスク)に『時間の見積もり』を伴なう時間管理術」がテーマでした。そして「時間の見積もりを伴なう時間管理」を行うツールとして「Toodledo」の使用法のTipsに多くの時間を割いていました。

10207

思うに「時間管理」は恐らく万人共通の悩みで、一般的な解決策として「To Do List」によるタスク管理があると思いますが、タスクごとの時間の見積もりを行わず単に「To Do List」の羅列だと、
  • 「結局、今日の『To Do List』を潰したら、いったい何時頃帰れんの?」とか
  • 「よっしゃ~、今日の『To Do List』を潰した。でも、終電がないorz」とか
という状態に陥ることもあると思うんですよね(→以前のkosu0621)。また、上司から新規のジョブを振られた場合にも、果たしてそれを無条件に受け入れていいかどうかの判断も、現在抱えているジョブに費やすべき時間を感覚でなくしっかり数字で把握していないと、引き受けたはいいけど「やっぱり時間足らないじゃん」という状況に陥ることもよくある話かと(→これも以前のkosu0621)。

そんなこともあり、ksou0621も年明けから従来の「To Do List」によるタスク管理「時間の見積もり」の要素を加えるようにし、「時間の見積もり」ができるタスク管理ツールとしては有名な上記「Toodledo」を使っているところです。ところがこの「Toodledo」、親切なマニュアルのような類がなく、「習うより慣れろ」でトライアル&エラーを重ねながら「まだ、使いこなしている実感が薄いんだよね~」と思った矢先に、今回の「Toodledo」をメインにしたセミナーがあったので参加した次第です。

で、参加した感想ですが、やはりお二人はkosu0621よりも10倍はこのツールを使いこなしているだけあって、「なるへそ」という使い方のTipsが盛りだくさんでした。

セミナーでは佐々木さんがこうした「時間の見積もりを伴なう時間管理」のメリットを7つほど箇条書きで挙げていましたが、その中でkosu0621も特に「激しく同意」と思ったのが以下の点。
  • 終了時間の見通しが数字で把握出来る
  • 見通しによる安心感
  • 今やるべきことに集中
  • できることと、できないことの見極め
  • 精神力のペース配分
ツールはあくまでも手段なので「Toodledo」に拘る必要はないと思いますが(→ユーザーの立場から見てもかなり「マニアックw」な印象を受けます)、「時間の見積もりを伴なう時間管理」の考えは興味があれば取り入れてみてはいかがでしょうか?

【まとめ】
と言う訳で、「シゴタノ!スイッチVol.2 時間管理を改める」セミナーの記事でした。これは大橋さんが言っていたことですが、時間管理で大切なことは「どうツールを使うか」なんかではなく「時間管理を改善した結果、どうしたいか?」という問にきっちり自分なりの回答を持つことが大事かという点は至極納得です。

kosu0621の場合、「仕事」と「英語学習」は比較的なんとか両立出来ているかもしれませんが、それ以外の「第3、第4のプライオリティとしてやりたいこと」が十分に満足に時間が割けていないのが実情なので、そうした部分を何とかしたいところ。

これは堀さん(→一応これで全員紹介w)が言っていましたが、「時間管理を改善しても、降ってくるタスクの総量はコントロールできない。その代わり、自分が手をつけられてるタスクの種類が広がる」という点はこれまた至極納得です。

という訳で、kosu0621も時間管理を改善して、これまで「第3、第4のプライオリティ」として結局いつも先延ばしになっていたこと、例えば、「トレーニングをして年齢に似合わない『脱いでもスゴイ』体づくりw」なんぞやってみたいと考えています。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
