スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小山龍介対談シリーズ「シナプス2010」に参加してきました~今日は前振り♪

今日の夜は、「小山龍介対談シリーズ『シナプス2010』」というトークイベント参加してきました。

今回の対談相手は、一緒に共著なども書いておられる原尻淳一氏こちらに載っているお二人の著作も、kosu0621は2/3くらいは読んでおり是非生でお話を伺いたいと思っていたので、今週末にTOEICを控えていますが「当然こっち優先でしょw」ということで、喜び勇んで参加してきました。

ただ、終了時間が21時で帰宅も22時近かったので、今夜のうちにまとめるのはシンドイところ(→昨日書いた通り「5時起き」を実践する「ゴジラ~」だし)。なので、今日は小山氏の下記の『整理ハックス』から、実際にkosu0621が活用しているアイテムをご紹介(→要は、この記事は昼間のうちに書いた記事の予約投稿ですw)。
整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

東洋経済新報社 2009-06
売り上げランキング : 1000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.裁断機とドキュメントスキャナー(→関連記事
もはや小山氏の代名詞(?)とも言うべき、「裁断機とドキュメントスキャナーで書籍をPDF化」というアイディア。kosu0621も初めて耳にした時にはアイディアの大胆さに「そんなバナナ」と思いましたが、実際に同じモデルを購入し試してみたら、その便利さにビックリ。
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

また、Kindleユーザーであれば、PDFファイルを取りこめるので、さらにメリットが享受できるかと。さらにさらに、日本時間の今日未明に発表があったiPadとの関連でも、「『裁断+PDF化』は重要度を増す」『iPhone情報整理術』著者の堀さんはご自身のブログでおっしゃっていますしね。いずれにせよ、おかげで本棚のスペースが生まれました。

2.職場と自宅でのマウス及びキーボードの統一
PC作業の時間効率化のため、小山氏は「職場と自宅でのマウス及びキーボードの統一を」ということをおっしゃっています。kosu0621もそのアイディアに触発されて、職場及び自宅では以下のモデルで統一しています。
ロジクール ディノボ キーボード DN-900 ロジクール ロジクール トラックマン ホイール TM-250

キーボード好みの問題なのでkosu0621は小山氏の愛用モデルとは違ったものを使用していますが、マウスは小山氏の書籍を読んで小山氏の愛用品と同じ上記の「トラックボール式」のマウスを使用しています。トラックボール式のマウスですが、相性が良いと、一度こちらに慣れると普通のマウスには戻れない感じです。

3.デュアルディスプレイ+PCスタンド
職場では「ノートPC+外部ディスプレイ」の組み合わせで、いわゆる「デュアルディスプレイ」で作業しています。ただし、デュアルディスプレイそのものは以前より行っており、小山氏の著作を読んで取り入れたのが、ノートPC用のPCスタンドを導入し、「ノートPCの画面と外部ディスプレイが同じ高さに来るようにした」という点。
サンワサプライ ノートPCスタンド CR-34
これにより、作業中の視線の移動が以前より少なくなりましたし、何より視線が下向きになる場面がなくなり、肩こり軽減姿勢の矯正につながったと思います。

4.アロマ
厳密には『整理ハックス』ではなく、他の書籍(『STUDY HACKS』(小山龍介著)『READING HACKS』(原尻淳一著))で紹介しているものですが、勉強等の「スイッチ・オンのボタン」として使っています
(→関連記事

と言う訳で、「小山龍介対談シリーズ『シナプス2010』」「前振り」としてw、『整理ハックス』からkosu0621の愛用アイテムでした。明日は本当にセミナーのまとめ記事です。

【編集後記】
この「編集後記」だけは本当にイベントから帰宅後に書いています。Twitterをなさる方は「#synapse2010」を追って頂ければ、今日のイベントの雰囲気がわかると思います。あるいは、Twitterの利用の有無に関係なく、こちらのリンクから追うことも可能です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。