スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早起きの仕組みとして「ねむログ」と「OhayoPanda」を連動させて使っています

今週末TOEICがあるからと言う訳ではないのですがw、先週末から地味に毎朝5時起きを実践しています。

で、「継続するための仕組み」の一環として、「ねむログ」「OhayoPanda」を連動させて、①記録の可視化と、②Twitter経由での情報のオープン化による強制力の利用、ということをやっています。

hayaoki

まず「ねむログ」ですが、就寝時間、起床時間及び睡眠時間を記録し表示するウェブサービスで、特に「記録の見せ方」を好みに応じて幾通りにも変えられるなどユーザー・インタ^フェースの面では素晴らしいのですが、いかんせん「PCを立ち上げて、所定のサイトまで行って各種時間を記入」という点が特に平日の朝などにはネックになり、実は過去に登録したものの「放置プレイ」状態でしたw。

一方「OhayoPanda」は、就寝時間、起床時間及び睡眠時間を記録し表示するiPhoneアプリで、就寝時間及び起床時間の記録がアプリ起動後ボタン一つで登録できる気軽さが良く、また同時に自動でTwitter投稿もできて便利なのですが、基本はiPhoneアプリなので記録等の表示はiPhoneでしか行えず、kosu0621にとってはPC側で表示できない点がやや不満で、またアプリという制約上上記「ねむログ」に比べて記録の表示方法はバリエーションがなく、結局「買うには至らず」という状況でした。

ところが、年明けから「ねむログ」がTwitter投稿に対応するようになり、「おやすみ+●●」とツイートすれば就寝時間が、「おはよう+●●」とツイートすれば起床時間がそれぞれ「ねむログ」に記録できるようになりました(「●●」は任意で追加できる文字)。

そこで元々Twitter投稿できる「OhayoPanda」との連動を思いつき、

「OhayoPanda」側で就寝時間及び起床時間を記録し、
 ↓
同時にボタン一つでTwitter投稿して、
 ↓
そのTwitter投稿から「ねむログ」にも記録を転送、

という流れになるようにしました。その結果、PC(「ねむログ」)及びiPhone(「OhayoPanda」)双方で記録の閲覧ができるようになり、さらにTwitter投稿により情報がオープンになり、「外部の目」という強制力が働いて、今のところ順調です。

kosu0621の「早起き」の習慣は3年前に仕事で半年間アメリカにいた時は周りにつられて行っていましたが、まあ、それ以外は自分の人生では「一進一退」です(→要は「三日坊主」の繰り返しw)。どこまで続くかわかりませんが、出来れば習慣化したいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。