スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音読を行うブロガーは書見台を

以前記事にした『大事なことはすべて記録しなさい』を読んで購入したのですが、「書見台」ってスゴく便利ですね。

kosu0621にとって書見台の使い道は、以下の二点。

1.ブログで書籍から文章を転記する時
ブログをやられる方は、書籍から文章を転記する場面が多いのではないでしょうか(例:書評英語の参考書からの抜粋など)?

通常は机の上に書籍を置きながら転記すると思うのですが、それだと自分の肘や文房具等で
ページを固定する必要があり、またPCのモニターから下に何度も視線を移す必要があるので、結構不便。

そんな時書見台を利用すれば、書籍を自分で固定する必要がなく視線もPCのモニターと同じ高さに持ってこれるので、非常に便利です。

2.英語の参考書を音読する時
1.のメリットは『大事なことはすべて記録しなさい』に書いてあるものですが(→著者の鹿田尚樹さんは有名な書評ブロガーです)、このブログの読者の多くは英語学習者と推測されるので、そうした方々に更なる利用法としては英語の参考書を音読する時に利用できるかと思います。

音読する場合通常音読対象の本は机の上に置くか、自分で手に持つかのいづれかだと思うのですが、前者だと視線が下を向き声も出しづらいし、後者だとそのうち自分の手が疲れてきます

そこで書見台を利用すれば、自分の手が自由になり、かつ視線も前を向いた状態で声を出せるので、これまたやはり便利です。

ではどの書見台を選ぶかですが、kosu0621は以下の二つを使い分けています。
ELECOM EDH-004 ブックスタンド カール ブックスタンダー NO.820 ブラック NO.820-K ブラック

それぞれのアマゾンのレビューを見れば特徴(長所・短所)がわかると思うのですが、kosu0621は左の方を単行本サイズ用に、右の方を新書又は文庫本用に使っています。

お気に入ったらお試しを。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

【編集後記】実は今夜の記事は、仕事の関係で昨晩のうちに予約投稿した記事ですなんですが、以前記事にした書籍紹介に対して鹿田さんご本人から今日の昼間コメント頂戴したんですよね。何たる偶然かとビックリしている次第です。明日の記事は、別の著者の書籍の紹介を予定していますが、こちらもkosu0621にとって最近とんでもない偶然が起きた方です。(オフィスより追記)

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。