スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世界につながる学生チャンネル ガッチャン』が英語学習のモチベーションアップに役立つ件

今日の午前中にたまたまチャンネルを合わせたのですが、NHKのBS1で放送している『世界につながる学生チャンネル ガッチャン』が意外に面白いです。
http://www.nhk.or.jp/bs/gatchan/

番組HPにある通り、番組の趣旨は「海外の大学の最新研究やユニークなキャンパスライフをマガジン形式で紹介するもの」で、「日本の大学生に夢と刺激を感じてもらう国際情報番組」という位置づけですが、何も大学生に限らず英語を学習する全ての方(特に将来海外に出ていきたいと考える方)に有用だと思いました。

番組の構成は、「Campus Voice」「Student EYE」「World Lab」から成り、放送時間中に現地の学生の話す生の英語に触れる時間が結構あります。

ただし、それ以上にkosu0621がこの番組を継続して見ていこうと思ったのは、司会者の関根麻里さんがインタビュー等で番組内で英語を話す機会がある点です。

関根麻里さんについては、ご存知の方も思いますが、日本ではインターナショナルスクールに通い、大学はアメリカのエマーソン大学を主席で卒業しているので、英語はペラペラなんですが、彼女の英語はまさしくノンネイティブの日本人の英語としては最高峰ですね(→言わずもがなですが、kosu0621のスピーキング力なんて関根さんの足元にも及びません。英検1級持ってて、TOEICが970点でも所詮その程度です)。これまでもバラエティ番組等でもチラッと英語を披露している場面は見てきましたが、それらはいずれも"Check it out!"や"Here we go!"などフレーズ単位であることがほとんどで、関根さんが一定時間英語を話す番組は貴重だと思います。

思うに「英語学習のモチベーションを上げる手段」の一つとして、「英語の上手な日本人の話す英語を聴く」というこは言えると思うので、この点本番組はオススメできるかと。

と言う訳で『世界につながる学生チャンネル ガッチャン』、NHKのBS1で毎週土曜午後9:40~10:00から放送中ですので、BSの番組を見れる人は"Check it out!"です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。