スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検1級二次試験:過去問分析~でも、直近2回分がない!

本日TOEICの公開テストを受験された方お疲れさまでした。

いや~、最後のダブル・パッセージの問題が年々難しくなっていますよね?(→って、TOEIC受けてねえし

さて、kosu0621ですが、結果として報われないかもしれませんがアップロードファイル、英検1級二次試験対策を進めています。まずは何はともわれ過去問の分析から。

手持ちの全問題集やネット経由で情報収集した範囲で、出題されたトピックと分野の関係をまとめると、以下のような感じです(→サムネイル形式で張りつけているので、クリックすれば拡大されます)。
英検1級二次過去問

傾向としては、比較的毎回偏りなく出題されているようですね。ただし、逆に言えば、「政治・経済・ビジネス」「日常生活・芸術・スポーツ」など、さらに大きい括り方をすれば、毎回必ず出題されるカテゴリーがありそうですね。加えて、二次試験の最大の特徴としては「受験生は5つのトピックから自分の好きなものを選べる」ということを踏まれれば、

満遍なく全分野を押さえに行く必要はなく、分野によってかなりメリハリをつけていいのでは?

というふうに思えなくもなく。例えば、自分にとっては比較的取り組みやすいであろう政治・経済・ビジネスなどは幅広くトピックを押さえに行くが、苦手なサイエンスや医療の分野は一切手をつけないとか。

正直なところ、今回無事一次をパスしたとしても、kosu0621の場合、残された時間を考えればそのような戦略を取らざるをえないとも言えそうです。

それはそうと、今更知ったことですが、英検の公式サイトでは二次試験については過去問の公表はしていないんですね(→これくらい英検受験生の基本アップロードファイル)。今の全問題集は2008年第2回までの収録なので、直前2回分の2008年第3回と2009年第1回の出題されたトピックについては、ネットで調べたりしたのですが、著作権の関連で自粛しているのか情報がないんです。こうなったら、

「オー人事、オー人事」に電話するしかないかな?→絶対違う


どなたか情報をお持ちの方は、下記のボタンをポチっとした上でご一報頂けますでしょうか(→ポチっは余計だろ)?

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。