スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとまず英検1級二次試験の対策を進めよう

さてと、英検1級一次試験の結果は非常に微妙な立場(英作文以外で合計60点)にいるkosu0621ですが、ひとまず二次試験の対策に進もうと思います。

この2~3日英語の勉強をしない代わりに何をしていたかと言うと、ひたすらネットから他の1級受験生の情報をキャッチするようにしていました。具体的には、1級を受験した人のブログを数多くチェックしたり、普段は滅多に見ない某巨大掲示板の関連スレッドをチェックしたりしました。それと、Twitter上で「自己採点終了なう。みんなはどうだった?」とつぶやいたりしました(←アカウント持ってね~し~)

まず、1級受験者のブログの方ですが、皆さん異口同音に長文問題が難しかったことは指摘されていました。受験回数が複数回の方でも、自己採点の結果が前回と同じ程度か又は(かなり)下がった、ということを述べている方が結構いらっしゃることが
特に印象的でした。これは合格最低点が通常より下がると期待していい予感?

次に、
某巨大掲示板の関連スレッドに関しても、如何せん情報としては玉石混合ですが、やはり長文問題が通常より難しいことは指摘している方がたくさんいらっしゃいました。また、これは採点基準がサッパリわからないkosu0621には大変心強いコメントなんですが、

「英作文は、『Intro⇒Body⇒Conclusion』をきっちり守って、文法的誤りやスペルミスがほぼなければ、Body部分の理屈付けが今一つで、語彙は中学生レベルであっても20点は意外に簡単に来るよ」

という旨の発言が複数。kosu0621の答案は、まさに中学生レベルの語彙で埋められた答案なので(⇒エッヘンきゃー)、ここは希望を持ちたいところ(→単に「語彙が中学生レベル」という点のみが共通点だったりして?)。

ただ、このスレッドで一つ気になったのが、「英作文で奇数の点数ってありうるの?」と質問してた人がいました。

エッ、そうすると「16点⇒18点⇒20点」のように、偶数の2点刻みということねこ???

だとすると、kosu0621は英作文以外の合計点が60点だから、例えば合格最低点が77点や79点になった場合、「ギリギリセーフ顔(きらきら)というドラマチックな結末はないということ???

返す返すも、通常であれば合格者の平均が8割を確保する中、長文問題の「3点+8点=11点(⇔26点満点)」という結果は、まさに「ささサムい・・・ バナナ
で釘が打てるわ」です(→rincoさん、すいません。あまりの名言なのでパクリましたきゃー)。

ただ、掲示板のスレッドにも「マーク部分で58点以上取れていれば、二次試験の準備を進めましょう」というコメントは、妙にkosu0621にも勇気を与えてくれました。

と言う訳で、二次試験対策に進みます。。。明日からねねこ

I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。