スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の学習時間_091010_Sat

三連休の初日ですが、kosu0621にとっては来るべき10月18日の英検1級一次試験前最後のまとまった連休ということで、完全にお勉強モードです。

英検1級のボキャビル対策は、基本はPass単のみに絞ってやってきました。以前の記事でも触れましたが、「他の単語集で目に触れることにより、覚えるきっかけの一つにする」という趣旨で
他の単語集にも手を出すかどうか思案していましたが、メリット・デメリットそれぞれある中で遂にパンドラの箱を開けてしまいました

手をつけたのは、「出る順で最短合格! 英検1級単熟語」です。

デメリットの1つは、この時期に新たな教材に手をつけることは、精神衛生上よくないことかと思うのですが、

この期に及んで正解率6割程度でした!アップロードファイル

まあ、本番(特に語彙問題のパート)では、あくまで文の中で意味が取れればOKなのに対して、この単語集のチェックでは、①(例文は見ずに)単語レベルで「英⇒日」が浮かぶか、②語義はこの単語集で採用した日本語訳との合致、という厳しめのハードルで行ったものなので、正答率の低さはある程度はやむを得ないと思っています。

それでもやはり、これまでPass単を通じて覚えてきたと思っていた単語の中には、Pass単の中での配列(ページの位置、他の類義語との並び順)などで覚えていた(と勘違いしていた)ものが少なくないことも事実であります顔文字1(背景黒用)。そこは謙虚に反省し、残りの時間は少ないですが、出来る範囲で対応したいと思います。

なお、こうなったら「毒を食らわば皿まで」ではないですが、明日はもう一つの「英検 文で覚える単熟語 1級」にも手をつけようと思います(⇒ただし、こちらはユル~く「例文の中で意味が取れればOK」にしようと思いますきゃー)。

・Pass単Part3動詞つぶし込み(3H)
・英検1級過去問リスニング「ダイアログ」研究
(3H)
「出る順で最短合格! 英検1級単熟語」チェック(3H)

学習時間【9】時間

I'd appreciate it, if you could click the button below!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
スポンサーサイト
プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。