

Career counselorとのセッション

今週はRecess Weekなんですが、Career counselorとのマンツーマンのセッションがあり、Career Serviceのオフィスまで出向きました。目的は、来年以降本格化するであろうインターンシップや就職活動に向けてのレジュメのチェックです。

ちなみにareer Serviceのオフィスは、こんな感じです。











レジュメについては、MBAに出願するに辺りアゴスのカウンセラーと共に作り上げたものがありましたので、ベースはそれにして、追加のアップデート(例:学歴にNUS MBAを追加したり、コンタクト情報をシンガポールのものに変更したりなど)のみしてセッションに臨みました。

ただ、カウンセラーが変われば視点も変わるという感じで、そこそこ直しが入りました。ただ、これはMBA出願用と就職活動用とではアピールすべきポイントも異なるので、ある意味当然と言えば当然なような気もします。

今週はRecess Weekではあるものの、週明けの授業の準備(含む中間試験)で時間を取られますし、それに加えてレジュメについてもフォーマットをNUS所定のものにアジャストすることを含め、今日の分の直しを含め今週木曜までに再提出することが求められています。

当初はRecess Weekということで余裕ができるだろうと思い、ほぼ毎日学外の誰かしらと食事するアポを入れましたが、ちょいと後悔している今日この頃です。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


「MBA私費留学」という不安感への対処

普段は「シンガポールに行ったら、SQのフライトアテンダントの彼女を見つける♡」など、アホな発言も目立つ弊ブログですが、たまには「超真面目」なことも書いていこうかと。

退職してMBAに私費で留学する方にとっては、「将来への不安」というのは多かれ少なかれつきまとう問題と思います。kosu0621も自分で選んだ道とは言え、MBA進学者の中では年齢的に高めなことや、進学先もシンガポールというMBA全体から見ればマイナーな地域であることなどから、ふとした瞬間に不安感に襲われることもよくあります。

そしてこの種の不安感は、シンガポールへ出発までちょうど一ヶ月となった昨日辺りから急に増幅しているような気がします。特にkosu0621の場合は、留学後も可能であればシンガポールで働きたいと考えているので、日本を離れることに伴いお別れをしないといけない人たちや海外での就職の実現可能性などを考えると、改めて自分のこれからの人生がかなりのリスク含みであることを痛感します。

そんな中、たまたま今日ネットで知った記事を読んで、多少なりとも勇気づけられたので皆さんにもご紹介しておこうかと。それが、こちらの「行動力を身につけるためのコツ30箇条」

http://anond.hatelabo.jp/20110622220732

タイトルは「行動力を身に付ける~」とありますが、個人的には「『リスクを伴う行動に対する』行動力を身に付ける~」と補って読むと腑に落ちるような気がします。

ぶっちゃけここに書かれている内容は、「巷の自己啓発書で目にしたことあるような内容を30個まとめてみました」という感もなきにしもあらずですが、こうして一連のものを見ていくと「要は、リスクを伴う行動に対する不安感は、実際に行動することでしか解消できないのね。そしてその行動を可能たらしめるのは、最終的には本人の『覚悟』なのだろう」と改めて強く思うに至りました。30個あるうち、特にkosu0621の心に響いたのは、以下のもの。

”今後悔していることがあっても、何歳であっても、残りの人生を良くすることを一番に考えるようにしよう”


kosu0621もこれまでの人生を振り返った場合、半分以上は後悔が占めるような人生で、年齢的にもアレですが、これらは全て過去の話又は客観的な数字で、自分では変えようがないものばかりです。それよりは今後の自分の行動次第でコントロール可能なものとして、来月から始まるNUSでのMBAを通じて「残りの人生を良くすること」に焦点を当てていきたいと思います。その点、MBAなんかも本人の自覚や行動次第で非常に有意義にもなれば、大したメリットを見い出せないまま終わってしまうこともあり得るので、常に「残りの人生を良くすること」を念頭に置きつつ、行動に結びつけていきたいと思います。

という訳で、たまには真面目な話をしてみました。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
