

カフェで流れる音楽の検索に便利な「SoundHound」



「既に知ってるぜ」な話かもしれませんが、個人的に最近になってその便利さに気づいたので記事に。

さて、「三度の飯よりカフェが好き」なくらいカフェにいることが好きなkosu0621ですが、カフェで流れる音楽が耳に入り、「あ、これ誰が歌っていて、何ていう曲だろう!?」と思うこともしばしばです。

そんな時にiPhoneのスピーカー越しにキャッチした音楽を元に、曲名及び歌手名を検索できるアプリが「SoundHound」

機能としては、曲名検索をしたり(→流れている音楽のみならずご自身で鼻歌も可)、情報をメールで送信又はFacebookやTwitterにポストしたり、該当の曲をiTunes Storeから購入できたりと結構多機能です。詳しくは、こちらとかこちらの記事を参考に(←人まかせw)。

例えば、最近よく利用する「d' Good Café」(←関連記事)で頻繁に流れていて、「スゲーいい曲。これ誰が歌っているんだろう!?」と思い、検索して知った曲がこれら。







やたら歌がうまいなと思っていたら、マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンといった大御所でしたw。

なお、季節柄(?)いずれもクリスマスに関連する曲でした。kosu0621にとってクリスマスソングと言えば、山下達郎かワム!なので(←古すぎw)、こうした知らない名曲があるとは知りませんでした(→最後の曲については、ジョン・レノンの原曲は知っていましたが、セリーヌ・ディオンがカバーしているとは知りませんでした)

思いの外検索の正確性もしっかりしたいるので、オススメな感じです。

Midomi SoundHound ∞ 5.2.1(¥600)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: SoundHound, Inc. - SoundHound, Inc.(サイズ: 9.5 MB)

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

PCクラッシュ時のiTunesデータの移行



先代のMacBook Proがクラッシュして、新しいMacBook Proを買った時に、データ移行の面でちょっと時間を要したのがiTunesのアプリや音楽データ。色々調べながら行ったので、備忘録としてまとめておこうかと。

本来ならホームシェアリングで移行したいけど…
iTunesのデータ移行はいくつか方法があると思うのですが、手軽な方法の一つとしては、iTunesの「ホームシェアリング」の機能を使うことかと。が、これは二台のPCが共にインターネット環境にあることが前提のようで、今回のように先代のPCがクラッシュした場合には、この手が使えずorz。

一方で、iPhoneには移行させたいデータが残っているので、「何とかiPhoneから新しいPCのiTunesへデータを移せないかな!?」というのが命題となりました。

iTunes Storeで購入したアイテムなら簡単
まず、移行させたいデータのうち、iTunes Storeで購入したアイテム(アプリのほか、iTunes Storeで購入した音楽アルバム等)については、iPhoneからiTunesへ転送することが可能です(→参考)。



あるいは、「iTunes in the Cloud」でも同様に、iTunes Storeで購入したアイテムを再度ダウンロード可能となります。

ただし、これはあくまでiTunes Storeで購入したアイテムのみなので、音楽CDから取り込んだデータなどは対象外です。ですので、「以前音楽CDから取り込んだデータはどうしよう!?」というのが次なる命題です。

「Senuti」というソフトウェアを使えば音楽CDのデータも
これについてググったところ、いくつかソフトウェアがあるようで、kosu0621はこちらの記事を参考に「Senuti」というソフトウェアを使いました。説明に従って操作したところ、問題なくiTunesの方に無事データが移行されました。



おまけ:先代PCの認証を解除する
それと、ご存じの通り、iTunesでは1つのIDで5台のPCまで認証できますが、今回みたいにPCがクラッシュした時には、以前のPCの認証解除をどうしようかという問題があります。

これについては、一度全てのPCの認証を解除して、今のPCを再認証するという方法があるそうです(→参考)。



ただ、一つ留意点があり、この全てのPCの認証解除は1年に1度しか行えないので、消費者金融のCMではないですが、「ご利用は計画的に」となろうかと。

まとめ
という訳で、ちょっと調べるのに時間がかかったりしたので、備忘録としてPC買い換え時(特に前のPCがクラッシュした場合)のiTunesデータの移行あれこれでした。まあ、以前の記事で書いた通り、要は「マメにバックアップ取れ〜」というだけの話かもしれませんがw。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

重い腰を上げてMacのバックアップを取り始めた



恐らくメインの読者層が弊ブログに期待するテーマとしては必ずしも高くはないかもしれませんが、NUS MBAの授業も一通り終わってしまった今、自分への備忘録も兼ねて最近買い換えたMacについても記事としてちょこちょこ挟んでいこうかと。

ご存じの通り、不慮の事故(?)からMacBook Proを買い換える羽目になり(←関連記事:その1その2)、キーボードも日本語から英語に切り替わりましたが(←関連記事:その1その2)、教訓として「きちんとバックアップを取ろう」と海より深く反省しました。

確かにクラウドが浸透してきた今現在、データの大半はDropBox、Evernote、Picasa等にあるので、いきなりパソコンがクラッシュしてもそう大きな実害はなかったのですが、それでもソフトウェアの再インストールやシステム環境設定の変更など、やはり買い換えに伴い費やした時間はそれなりな感じな訳です。

この点、Macには「Time Machine」というバックアップ機能があり、さらに「Time Capsule」という純正のバックアップ装置もあるのは知っていたのですが、先入観として「なんか面倒くさそう」とか「Time Capsule高っ!」というのがあり、また、ある日突然パソコンが壊れるのは「対岸の火事」と見くびっていたこともあり、これまで食わず嫌いなまま(?)バックアップについて検討することはしませんでした。

で、よくよく調べてみると、バックアップ用のディスクは市販の外付けハードディスクでもオッケーで、設定も超簡単らしいということがわかりました。しかも、外付けハードディスクにパーティションを作成すれば、バックアップ用とそれ以外のデータ格納用とに分けて使用することができて、外付けハードディスクもバックアップ専用にする必要がないことがわかりました。

そこで、「My Passport for Mac」という外付けハードディスク(→1TBで1万円くらい)を購入し、こちらの記事を参考にしながら、外付けハードディスクのパーティションの作成及びバックアップを行いました。

パーティションの作成


バックアップ


てっきり初回のバックアップについては、「一晩寝て待つ」ものかと思っていたのですが、まだ買い換えて間もなく、ハードディスクの使用容量は50GB程度であったことから、50分程度で終わりました。次回以降は差分のアップデートなので、容量及び時間共に短縮できると思われます。

なお、基本設定では1時間ごとに差分バックアップが取られますが、ノートPCなので外付けハードディスクを常時つなげておくのは億劫なので、バックアップを取りたいときに繋ぐという使い方をするつもりですし、それで十分かなと思っています。

いずれにしましても、「備えあれば憂いなし」ということで、今後はバックアップもそれなりにしていこうと思います。

↓ 押してね
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

If today were the last day of my life

今日は朝から一日中スティーブ・ジョブズ死去のニュースで持ちきりの方も多いのではないでしょうか。ここシンガポールでもアップル製品の人気が高いことから、クラスメートとの会話でも「Good morning」の代わりに、「ジョブズが亡くなったの聞いた!?」という会話からスタートする具合でした。



世の中にはkosu0621なんかよりアップル及びジョブズに対して思い入れのある方はたくさんいると思いますが、多少ミーハー的な部分があるにせよ、一応、MacBook Pro、iPhone、iPadとアップル製品を愛用し、ジョブズ関連の書籍も過去に何冊か読んできたので、kosu0621としてもかなりの衝撃でした。今現在、kosu0621にとってブランド名だけで全幅の信頼をおいてしまうのは、アップルの他にはSQ(のフライトアテンダント♡)くらいです(←アホw)。

ジョブズと言えばスピーチ及びプレゼンの卓越さで有名ですが、そんな中でも真っ先に取り上げられるのが、ベタですがスタンフォード大学の卒業式のスピーチ。



このスピーチからいくつかの名言が生まれ、"Stay hungry, stay foolish"や"Your time is limited, so don't waste it living someone else's life"といった一節がよく引用されます。

もちろんこれらの名言も素晴らしいと思うのですが、ジョブズのスタンフォードのスピーチで個人的に最も好きな一節は、以下のものです。少々長いですが引用します。

"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "no" for too many days in a row, I know I need to change something.


実は、仕事を離れてシンガポールでMBAを取得するという決断をしたのも、この一節を基準に考えて意思決定をした部分があります。

翻って今の生活を考えて見ると、確かにMBAの生活は勉強面では想像以上に忙しく大変なんですが、中途半端にこっちの生活に慣れたせいか、当初の気持ちや緊張感はどこへやら、どうも色んな場面で易きに流れるような選択ばかりして(→例:クラスメートの中でも、結局はいつも同じメンバーと喋っている)、結果として一日一日が平々凡々で終わるケースが多いような気がします。

せっかくの海外生活なので、多少のリスクを背負ってでも、もう少しチャレンジが必要ですね。例えば、ジョブズが今の奥さんと付き合うきかっけも、前述の"If today were the last day of my life …"の考えに従い、ビジネスディナーをすっぽかして夕食に誘ったことが始まりだそうです(→参考記事)。kosu0621もそれくらいのハングリーさをもって、女性を誘っていきたいと思います!(←Foolish!)

冗談はさておき、"If today were the last day of my life …"の気持ちを持って、NUSの留学生活及びシンガポールの海外生活を実り多いものにしたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


MBAとかiPad 2とかiPhone(ホワイトモデル)の話

本ブログの現在のメインテーマは、MBA関連のものとなる訳ですが、たまには閑話休題ということで違う話題を。

今日は昼間アップルストアを2軒ほどハシゴしてきました(→渋谷の直営店吉祥寺のPremium Reseller)。目的は、以下の3点。

1.iPad 2を見てくる
まず最初の目的は、今日発売のiPad 2をチラ見すること。

http://www.apple.com/jp/ipad/

今日の午前中はリハビリ通院があった関係で、それが終わった後渋谷のアップストアの方に行きました。既に午前10時の開店から販売を開始しているようで、kosu0621の到着した午前11時30分頃は確かに30~40人程度並んでいましたが、まだ在庫は十分にあった感じで、また結構列の方もスムーズに流れている感じでしたので、「おっと、今日買う気なんて全然なかったけど、いっそのこと並んじゃう!?」なんて思ったりもしましたw。

ただ、初代iPadを持っている身としては、そこまで強烈に買い換えたい気持ちはありませんでしたので、ひとまず今日のところは展示機をチェックするに留めました。

で、感想なんですが、薄さは本当にビックリするくらい薄くて、スペック上は初代機より約33%減とありますが、体感的には半分くらいな感覚です。他方、重量の方は、確かに初代機より約100g軽くなっているのですが、ちょいと期待値が高すぎたか、本音では「もう少し軽くなっていると片手でヒョイなんだけど」という感じです(→あくまでkosu0621の主観です)。

まあ、kosu0621にとってのiPadは、昨年8月に一ヶ月間入院した時に大活躍して以降は、「リラックマのごとく家でゴロゴロしながらネット等をチェックするためのツール」という感じで四六時中使い倒していた訳ではなく、また今後シンガポールでのMBAが始まったときにその生活サイクルの中でどういう使用頻度になるか不明ですので、必要なら向こうに行って買うということで、ひとまず様子見ということで。

2.MacBook Airをチェックする
ある意味本日の主たる目的がこれ。

http://www.apple.com/jp/macbookair/

昨年末の記事でも書きましたが、今後MBAの授業が始まれば、ノートPCの携帯はほぼマストになると思われるところ、薄さや軽さの観点から、今使用中のMacBook ProからMacBook Airに切り替えることは、十分投資に見合うリターンが得られると思うところ。

ただ、これまではMBAの受験中ということで、自分の性格上「一度実物を見たら最後、MBA進学よりMBA(MacBook AIr)に意識がいってしまう♡」と思いアップルストア等にはあえて立ち寄らないようにしてきましたが、もう「後は進学先を最終決定するだけ」という段階になりましたので、いよいよ解禁となりました。

なお、今日はiPad 2の発売日ということを鑑み、直営店ではスタッフの方もそちらの対応にてんやわんやだろうと思い、MacBook Airのチェックは、こじんまりした吉祥寺のPremium Resellerの方で行いました。

感想としては、やはり「軽い」「薄い」というのは、今後は日々持ち歩く生活になる点を考えれば、非常にいいですね。また、Proよりも解像度が高いので、Excel等で作業領域が広がるのも助かります。さらに、Airの電源は45Wのものを使用しているそうで、60Wのものを使用しているProよりも一回り小さいサイズですので、これも携帯性という点では魅力的です。

それと、これはお店の人に教えてもらい初めて知ったのですが、最新の「Office 2011 for Mac」だとExcelでもVBAが使用できるようですね。kosu0621が現在使用中のProでは、仮想化ソフトを入れてそこにWIndows 7及びOfficeのWordとExcelを入れているのですが、主な理由はMac版ではExcelでもVBAが使用できないためでした。この部分がクリアできれば、クラウド全盛の今のご時世においては、もうWIndows環境がなくてもやっていけそうですので、マシンの快適さを維持するためにも(→やはり、MacでWindowsを同時に走らせると重いです)、Mac版のOfficeの方がよさそうです。

てな訳で、実物を見たら、案の上欲しくなりましたw。まあ、「受験が済んだらご褒美に買う」という考えでしたので、その場でお買い上げしても良かったのですが、ひとまず進学先を最終決定して次のステップに移った段階で検討しようと思います。なお、お店のスタッフには、(他にiPad 2目的で来店されたお客さんが多数いる中)30分以上色々質問したり、相談したりして、「さもその場で買う気満々」な素振りを見せたにもかかわらず、「一度持ち帰って検討します。じゃあね。バイビー♡」という対応となったことは心苦しく思っていますw。

3.iPhone 4のホワイトモデルをチェックする
最後の目的については、副次的ですが、iPad 2同様今日発売となったiPhone 4のホワイトモデルを一応チラッとチェックしました。

携帯電話については、向こうでの生活が始まったら、一度日本で使用している携帯は解約して、現地で携帯を購入するしかないと考えています。

ただ、kosu0621の場合、ここ2年間iPhoneを使用してきて、完全に「iPhoneしか使えない体になってしまったの♡」という感じですので、現地でも多少高くついてもiPhoneを使用したいと考えています。但し、既に iPhone 4が発売されてもうすぐ1年が経とうとする中で、これまで同様にブラックを購入するよりは、今回出たホワイトモデルはどうかなあと思い、チェックした次第です。

結論から言うと、kosu0621としては"It's not my cup of tea"という感じです(←あくまで好みの問題)。何て言うか、デザインの好みのほかに、結構汚れが目立ちそうで、普段の使い方がぞんざいなkosu0621には手入れが難しそうな気がしましたw。

なお、iPhoneに関してはソフトバンクから出ているものはSIMロックがかかっていますが、日本でもSIMフリーのiPhoneも入手可能な環境ができつつあり、他方でシンガポールの携帯は基本的にSIMフリーと聞いたことがあります。したがって、既に今の段階でSIMフリーのiPhoneを入手して使い始め、向こうに行ったら現地のSIMカードに交換すればOKなのかなというアイディアもあります。但し、ここら辺はまだ調査不足ですので、追々調べて期待と思います。

という訳で、今日は、通常のMBAの話題から一歩外れて、MBA(MacBook Air)とかiPad 2とかiPhone(ホワイトモデル)の話でした。いや~、本来書きたいテーマ(?)で書いていたら、思わず長文となっていまいました♡。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
