

TOEICの過去の点数のとりまとめ

昨日先月受験したTOEICの結果が出た訳ですが、今後の「シンガポールMBA」を目指すに当たっては、TOEFLやGMATの試験のほか、エッセイ等の出願書類の準備、インタビュー対策等々やるべきことが「ごまん(巨万)」とある訳です(→ちなみに「五万」ではないらしいです:出展)。

そんな訳で、やはり「虻蜂取らず」を避けるため、MBA対策があるうちは、TOEICはしばらくお休みしようかと。ロックバンドの「活動休止宣言」と同様に(?)、今後復活するかも未定です。

ただ、これまた活動休止するロックバンドが「ベストアルバム」を出すのと同様に(?)、ここでTOEICの過去の点数のとりまとめをしておこうかなと。と言っても、今年に入ってはブログにTOEICの点数は残していますが、昨年以前の分は当時の最高点である970点の時のAM以外は全て処分しているのでw、今年の分と昨年以前のうち記憶にある部分のみです(→一部推測含むw)。

101005
(↑クリックするとちょびっとw拡大)

こう振り返ると、昨年まではずぅ~っと「リスニングの点数<リーディングの点数」という感じできて、それが昨年の英検1級でのリーディングでの「トラウマ」(穴埋め3/6、長文読解8/20)を経てw、今年に入り「リスニングの点数>リーディングの点数」になりました。そして最後はまたもやリーディングが逆転し、「結局は、オレのTOEIC何だったの!?」と言いたくなるような。言ってみれば、長年連れ添った同年代の恋人と別れて、一時期若い子にはまるも、結局は元の恋人の所に戻るような感じかと(←違うw)。

いずれにしましても、初回の650点からは遠回りしつつも、「やっとこさっとこ」ひとまずはここら辺までは来たのねとちょっぴり感慨にふけるところ。ただ、「MBA対策もしつつ、TOEIC満点を狙う」なんて二股をかけるような芸当はkosu0621にはムリなので(→これができるのは火野正平か石田純一くらいかw)、浮気せずMBA対策に特化したいと思います。

TOEICについては、rincoさんが以前ご自身のブログで「990点を(いつか)狙う、というのは一応宣言しとこうと思います」とおっしゃっていたので(→動かぬ証拠w)、kosu0621の叶わなかった夢(?)はrincoさんに託したいと思います。と言う訳で、rincoさん、あとはよろぴく♡

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


第157回TOEIC結果

先月受験した第157回TOEIC結果がオンライン上で確認できるようになりましたね。

もはや、今のブログのテーマとはかけ離れてしまいましたが、一応(?)発表。

1004-1

ウ~ム、受験直後の感想に書いた通り、リスニングが出来ていない自覚はあったのですが、想像以上にリスニングの点数が低いですね(涙)。せっかく久しぶりにリーディングは満点だったのに。

とりわけ以下のような前回(第156回)との比較で見てしまうと、「柔道の『技あり』2つで『合わせ技一本』みたいに、『合わせ技満点』にしてくれねえ!?」なんて言ってみたくもなるような(←ム~リ~w)。

1004-2

まあでも、先月のTOEICの受験時点で既に今のブログのテーマである「シンガポールMBA」ということを模索し始めていて、そっちの情報収集等に時間を割き、対策らしい対策などせずに受験したので、それで点数が出るほどTOEICも甘くないでしょうし、自分の実力としてもそんな「バイト感覚」で受験して満点狙えるほど高くない訳でして。。。

ただ、今後は、何よりも「シンガポールMBA」準備のために全勢力を注ぐ必要があることを考えれば、ここはTOEICはしばらく(永久に?)封印して、TOEFLやGMATに集中した方がいいかもしれませんね。

やっぱり、昔から「二兎を追う者はIKKOをも得ず」と「言うよね~」(←違うしバラバラw)。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

第157回TOEIC受験後感想

今日は、第157回TOEICでしたね。受験された方、お疲れ様でした。kosu0621もTOEIC受験会場としては、もはや「庭」と化した成蹊大学まで「お散歩」感覚で(?)受験してきました。

で、受験後の感想なんですが、今回は色んな意味で時間的な制約があり、対策らしい対策はできなかったので、前回屈辱の(?)「リーディングは最後『塗り絵』の刑」を避けることのみフォーカスしていたせいか、「リスニングは苦戦し、リーディングは悪くなさそう」という感じです。

収穫としては、今回はここ最近にしては、一番精神的に落ち着いて受験できた回かとは思います。

100912

リスニングに関してはこれまでの満点の回に比べたら、明らかに「テキトーにマーク(涙)」という箇所が多いので、正直満点は厳しいと思います。他方、リーディングは、過去の満点の回と感触的には近いものを感じるので、トータルでは、セカンドベスト(970点)又はそれより「ちょいワル」ではなく「ちょい上」くらいかなといったところ(←含む「希望的観測」)。

ただ、「とある計画」について、近々ルビコン川を渡るような決断をした場合には、TOEICを今後受験するかについても再考する必要が出てきそうですが、これについては追々と。ちなみに、本ブログですが、去年の9月13日に開設したので、明日でちょうど一周年となります。「とある計画」もあるので、ブログのタイトル等の変更についても検討する必要性がありそうです。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

明日はTOEIC。。。でも、今日も色々忙しかった

明日は、第157回TOEICですね。受験される方は、頑張りましょう。

100911

で、kosu0621なんですが、左ひざ靱帯再建手術の退院からちょうど2週間ということで、今日はまず午前中に退院後初の検診に行ってきました(→リハビリには週2で通っているのですが、主治医の検診としては初めて)。

術後の経過の方は順調で、「このままのペースで頑張りましょう」と言って頂きました。また、「とある計画」についてご相談したところ、術後の最終的な治療計画終了の時期との関連でもOKとの承諾を頂きました。

検診とその後のリハビリを終えた後には、入院時に同室だった方々の所にお見舞いに行きました。皆さん、お元気そうです。

さらに、その後午後には、その「とある計画」について情報収集するために、都内某所に移動して色々お話を聞いてきました。自分一人では情報収集の面に限界があるので、やはり参考になるお話が多く、また自分の決断を後押ししてくれるものでした。

そうこうしているうちに、夜となりTOEIC対策もままならないまま、明日の本番です。ただ、自分の場合ある意味開き直った方がうまくいくケースもあるので、ひとまず前回のように「リーディングでは、最後『塗り絵』の巻(涙)」だけにならないことにフォーカスしていきたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

そうこうしていうちにTOEIC二日前

そうこうしているうちにTOEIC二日前になってしまいました。

1カ月の入院生活を経て、8月30日(月)から職場復帰して2週間が過ぎたところですが、自分にとってはこの2週間は近年稀に見る「激務」ウィークだったので、TOEICに向けた対策はほとんど進まず、もっぱらこれまで公式問題集等からストックしたミスノートや単語帳を見返すくらいしかできていません。

さらに、まだお話しできないのですが、ちょっと「とある計画」で水面下で色々動いていることも、TOEICに向けた対策に時間が割けない要因ではあります。

ただ、英語そのものに対するモチベーションとしては、決して下がっている訳ではなく、むしろ「とある計画」もあり、久しぶりに(?)上がっている状況です。

100910

なので、TOEICについての対策は「これぽっちも♡」進んでいませんが、「そんなの関係ねえ~」(←古ッ)というくらいのテンションで臨みたいと思います。

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ


プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
