

はじめに

1.はじめに
弊ブログにお越し頂き有り難うございます。kosu0621と申します。ひょんなことからシンガポールに興味を持ち、色々試行錯誤を経て2011年8月よりシンガポール国立大学(National University of Singapore、通称NUS)でMBAのクラスに参加予定です。

2.ブログのテーマの変遷
2009年9月からブログを開始しましたが、時の流れに従いブログのテーマも変わってきています。

(1)英語学習ブログ(2009年9月~2010年9月)
最初はひょんなことから英検1級を受けようと思い立ち、その受験過程を記した英具学習ブログとしてスタートし、その後TOEICなんかも受けたりしました。
(2)MBA準備(2010年9月~2011年5月)
次にひょんなことからシンガポールのMBAを思いつき、約半年の準備でアプライすることにしました。
  • 基本的には「MBA準備」のカテゴリーに記事をまとめています
  • 受験終了後の振り返りとして「総括」に記事をまとめています
  • 最終的には、3校出願して(→NUS、NANYANG Technology University:通称NTU、SIngapore Management University:通称SMU)、全て合格のオファーを頂きました(→うちNUSとSMUからは奨学金のオファーもあり)

(3)NUS留学(2011年5月~)(←今ココ)
そして合格を頂いた3校のうち、ひょんなことからNUSに進学することを決めました。
  • NUS関連の記事は、「NUS留学」のカテゴリー参照
  • それ以外のシンガポール全般に関する記事は、「シンガポール関連」のカテゴリー参照

3.ブログ管理人について(キャリア)
  • 元々は、某大手監査法人で会計士として国内企業の監査に従事し、英語とか海外とかに無縁な生活を送っていました(→学生時代含め全く興味なかった)
  • 入所5年目で初めて行った海外出張(マレーシア)で英語とか海外(アジア)について興味を持ち、細々と英語学習を始める
  • その後仕事で英語を使う機会を求めて、本部系の部署に異動し、ちょこちょこ海外出張に行くようになったり、半年間アメリカに放り込まれたりした
  • 帰国後シンガポールに強い興味を持ち、駐在できればと色々画策するもうまくいかず、2010年8月に1ヶ月間入院したのを機に自分で道を切り開くしかないと悟り、シンガポールのMBAの取得を決意(→2010年10月に退職)

4.ブログ管理人について(その他)
  • アップル製品(Mac、iPhoneなど)が好き(→但し、ギークではない)
  • 読書(ビジネス書)やライフハックも好き(→但し、ギークではない)
  • 一応Twitterをやっています(→@kosu0621)
  • 一応Facebookもやっています(→主に海外用で実名登録ということもあり、ここでは非公開)

↓ あざ~す
I'd appreciate it, if you could click the button below!


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ

プロフィール

kosu0621

Author:kosu0621
~自己紹介~
2011年8月からシンガポール国立大学(NUS)のMBAクラスに参加予定です。主に、授業の内容やシンガポールでの生活全般について取り上げていきたいと思います。

*プチ情報*
・日本の公認会計士(一応)
・TOEIC985点
・英検1級

詳しいプロフィールは、こちら

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
Twitter
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
